FC2ブログ
曜日ごとに変わるメッセージ
FC2カウンター
プロフィール

mackey4034

Author:mackey4034
”nature game ”代表
手相は2重生命線のマスカケ線。
365日、毎日釣りのことは何かしら考えてます。
2005年ハンドメイドルアーの制作を再開。
基本的には本業がありますので、ルアーは数点ずつしか創りませんが、1つ1つ魂を込めた作品に仕上げ、世に送り出すことをモットーとしております。

■釣り
・幼少時代
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°)\\\><
釣りとの出会いは3歳。父と近所の川でシラハエ(オイカワ)を釣ったのが最初。小学校4年ぐらいから役所の依頼でその川の生態系調査に携わる。天然記念物収集マニアでした。この頃の小学校のサッカー部の先生は後の”風を描く画家”内田新哉先生”でした。部活も授業も委員会もクラブも全て一緒で非常に画風にも影響を受けました。小学校2年で初の40up。スーパーハリソンフロッグでした。5年生からハンドメイドの制作を始める。
・中学時代
中学時代はウェーディングしてスキッピングの釣りにはまる。ポッパーの扱いもこの頃覚えました。接近戦に強くなりました。
・高校時代
生まれてはじめて、西の湖、沖ノ島に泊り込みで遠征。西の湖では2日で50本。沖の島ではレッドペッパーで人生初の50up捕獲。ナイトゲームではトップで40up14本。あの頃はフロリダいなかったけど良く釣れた。
・大学生時代
のちのJB・NBCプロ、I氏と琵琶湖へ。バスボートの釣りを教わる。バスベイトで小型ながら50本とか琵琶湖の破壊力を知り、当時の”ヒュンヒュン”ダウンショットのウィード引っ掛けを会得。
学生時代は日本最大級のイベントサークルFeeBie代表メンバー2400人。イベントを通じて様々なマスコミから政治家まで人脈形成を行う。阪神大震災に40万円とワゴン車3台分寄付。東海環状道路「MAGロード」ロゴデザイン準優勝。

■仕事
商社マン/移動体通信店舗開発責任者/ITベンチャー監査役を経験。新会社の立ち上げ経理以外の一切を社長に任され2年で14億円企業へと育てる。その後居酒屋店長。飲食店オーナーを経て、一巡して釣り優先のサラリーマン生活。

■料理 歴18年
①安くて旨い②有機野菜の2つをテーマに日々和・洋・中創作料理のネタを考案中。一応元居酒屋店長です。

■メディア 
【スチール】
’06 ワークスジャパン「ハイスタイル東海版」センターカラー
’94 扶桑社「週刊SPA」アサヒ:名古屋麦酒広告
’94 名古屋流行発信「CHEEK」大塚製薬:ジャワティのある風景
’94 「ニュー栄三番街」ポスター
【TV】
’03 「コーリュー」(メーテレ40周年記念ドラマ)酒井若菜、川島なお美、東幹久、他・・・若菜ちゃんが勤めるお店の店長役として。
’95 「おとなになりたい」(メーテレ)清水圭 イケメン企画他  
’94 「平成のオキテ」(メーテレ)中山秀征・蓮紡・木村和久キャスティング、企画、出演。
【ラジオ】
’02 (株)メディアドゥラジオCM
’01 シャナナFM 「温泉こんにゃくアクロバットRADIO」
’01 シャナナFM 「CAMPUS RADIO JACK」DJ



最近の記事
Lc.ツリーカテゴリー
■ハンドメ作品集

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
☆オープンハウスと今日の釣果
無事、オープンハウスが終了した。

結果、お客様はなんと、大盛況だった模様。

4件の成約見込客。あ、ありえん数字。f^^;

2日でコレって異常な数字だろ。
普通、折込30万部投下しても2日で1件とれたら御の字ぐらいなんだから。紹介料金くれよ~と叫びたいがな。

実は収納にもかなりの工夫がされている。

なぜって

釣竿収納スペースを最初から設計に盛り込んであるのだ♪

とコレはあんま関係ない。

今しがた設計士さんと電話で話したのだが、
通路がわでは公園の緑と眺望を拝借し、と建物裏側では緑の借景。

横抜け)借景→ダイニング→吹き抜け→リビング→ベランダ→借景。
縦抜け)玄関→吹き抜け→ロフト→天窓・ダイニングの上部3連窓。

 2Fにリビングダイニングを配しているのだが、とにかく開放感を出すために”抜け”の構造を立て横2重にも3重にも展開したのが、今回のマッキーハウスの肝だと思っている。しかもプライベート性を確保つつってとこがね。

 施主マッキーは横抜け提案、住工房ウッドハウスの土屋先生は立て抜け提案。吹き抜けと導線の調整で、かなり融合させることは困難でしたが、その部分に関しては寸法からデザインするのだ。
もともと”どのようなスタイルで家を楽しむか”について十分イメージングしたので、ピアノや家具などの置き場確保の寸法からキチンと生活導線に必要な寸法とゆとりを感じる寸法を抽出して見事に融合させることが出来た。

まあ、自家製で模型を家内が作ったことも、その後決定事項をスムーズにできて大きかったかな。






ミクから流れてくるマッキー友には是非おすすめの設計、ゾーニング方法です。オープンハウスして家がちょっと汚れましたが、他人から評価してもらえるのはやぱ嬉しいね。自分で設計してホント良かったです。引渡しも28日。あとちょっとです。




さて、本日は風邪もすっかりではないですが治ったので朝からチャッカリ近所の野池へ出動してました。
気温も朝5:30で10度だったからでるかなと思いましてね。

ついにボーズ、「ホゲる~」(ボーズの意)と思いましたが獲れました。

結局コバッチ1本。

画像 046.jpg




もう、冬パターン突入ですな。
今回もフルチューンスピナベ、ヘッドアワビ張り、ブレードdeps、スカートは発光系ごま塩カラーでした。

 ”ポチッとな゛~~~”∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク~ドロンジョ様~♪ by ボヤッキー
■釣りブログ
にほんブログ村 釣りブログへ
■ブラックバスブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
■JRANK ブログランキング
ブログランキング







スポンサーサイト



2006.11.26 Sun | 家づくり | T:0 | C:0
鮒クランク”白虎”と”月影”の実釣テスト
※現在楽天ブログよりせっせと引越し中

 夏場から秋に向けてせっせと作りあげてきたハンドメイドの鮒クランクですが、どうしても週末は家族サービスで時間がとられてしまうため、仕方なく夜勤明け時間の朝まずめで塗装前のプロトでテストしたところ非常に満足のいく結果となりました。ハンドメイドでやっと満足のいくサイズが出るまでの経過を報告いたします。

 
 ポイントとしては、ハードボトム、リリパッドエッジ、ブレイク、護岸沿いが依然好調ですが、それに加えて今年生まれた鮒なのでしょうか、
クランクと大体同じサイズ、約60mm程度の鮒が表層を回遊している光景を目にしました。その中を通してやるとスイッチが入ってデカイのがバイトしてくるケースがありました。

リトリーブスピードは低速、水深は表層から20~30cmぐらいのタダ巻きです。池によって違うでしょうが、ターンの水質の切れ目、もしくはサーモクラインを意識してトレースしています。

 この季節のクランキングはバスの目線より上を通しているので、やはり下から食いあげてくる傾向が強く、フッキングもフロントフックにかかった後、リアフックがアシストしてエラまわりにかかるパターンが多いです。
 魚は通常 吸い込み型と噛み付き型の捕食方法に分類されますが、バスの捕食は両方の特性を兼ね備えています。ワームの捕食は前者の吸い込み型に対して、クランクは明らかに後者です。
よって、ディープレンジのシャッドクランクやトップなんかは吸い込み系のバイトもありますが、野池のシャロークランキングの場合、魚の急所である腹か頭に噛み付いた後に反転する傾向が強いんです。
そのため、フロントフックをメインとし、リアはアシストという概念でハンドメイドのフックバランスを考えています。また、アワセのタイミングも1秒以内(反転した瞬間約0.33~0.5秒ぐらいをイメージ)しています。

 そんなことをあれこれ研究したのち、後半のテスト釣行ではフックバランス・アワセのタイミングなど上記の概念をすべて取り入れてテストすることにしました。
結論からいうと、慣れもあると思いますが、明らかにバラシは減少しました。また、釣り上げた魚もフロント、リア両方フッキングしているケースがほとんどでした。
 ただし足元で食い上げてきた場合は無理にあわせるとすっぽ抜けますのでスイープ気味に合わせたほうがよい結果につながっています。
 
 こうやってルアーを絞って実際にデータとってみるといろいろ見えてくる部分もあり、釣りを楽しくする引き出しがまたひとつ増えたと思います。
みなさんもチューン前、チューン後などたまにはデータをとってみるのも楽しいかも!?

■鮒クランクシリーズ
○テスト前半・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10/ 9  A.M.6:30-7:30(1.0h) 鮒クランクtype-1 3本 ※10/9~10/19は29cmまで
10/10 A.M.6:30-7:30(1.0h) 鮒クランクtype-3 1本
10/12 A.M.6:30-7:30(1.0h) 鮒クランクtype-1 1本
10/13 A.M.6:30-7:00(0.5h) 鮒クランクtype-1 2本
10/15 A.M.5:30-7:00(1.5h) 鮒クランクtype-3 2本
10/19 A.M.5:30-6:30(1.0h) 鮒クランクtype-3 1本
10/22 A.M.5:30-9:30(4.0h) 鮒クランクtype-3 9本(当日の最大魚:42cm)
計10h 19本(1.9本/h)
○テスト後半・・・・・・・・・・(フックチューンとあわせタイミング変更後)・・・・・・・・・・・・
10/23 A.M.6:30-8:00(1.5h) 鮒クランクtype-3 3本(当日の最大魚:43cm)
10/24 A.M.6:30-8:00(1.5h) 鮒クランクtype-3 3本(当日の最大魚33cm)
10/25 A.M.6:30-8:00(1.5h) 鮒クランクtype-1 4本(当日の最大魚35cm)
10/26 A.M.6:30-8:00(1.5h) 鮒クランクtype-1 5本(当日の最大魚30cm)
計6h 15本 (2.5本/h)

☆10月実績(type-1/15本・type-3/19本)計34本
釣行時間 16時間  2.125本/時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

1つのルアーでこうやって実際のデータ取ったことはなかったのである意味面白いね。パターンがつかめてきた後の方が明らかに爆発力があるってことです。Keep Casting!!これ一番の近道ですね。シラハエ釣りに近い。短時間で何投できるのか!?距離の問題ではなくイメージしているところにじゃんじゃん投げる。投げてる間に考える。”手早く静かに迷いなく。”

はっきりいってこのクランク楽しすぎます。^^



。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

さて、欲しいという釣りバカな人が意外や意外、たくさんいるので、結局販売することにしました。完全受注生産でぼちぼちと。そんなたくさん作るの無理ですから。
ハンドメイドなので相場を調べてなんとなく価格設定しました。



■鮒クランク~月影~ ¥3,800 
長さ 65mm
重量 14g
素材:松
セルロース6回ディップのトップコートはアクセルイロドメスプレー4回ウレタン2回ディッピング

funa tukikage1

funa tukikage2

鮒クランクシリーズ タイプ問わず、めちゃめちゃ釣れました。
まあ、そんな大差が無いんですが。
プロトではなく塗装済みのものだけアップします。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


■鮒クランク ~シルバーマスク~ 非売品長さ 65mm
重量 14g
素材:松
セルロース6回ディップのトップコートはアクセルイロドメスプレー4回ウレタン2回ディッピング


funa silvermask


フラッシング効果はかなり高いですね。引き波もあります。
鮒特有のエラ蓋のスジわかりますかね?

鮒クランク(シルバーマスク)アップ


f^^;
ちょっとウレタンが濃くなってきて、気泡が入ってしました。

泳深は20cm程度のシャロークランクです。すでにプロトの段階では1投目に着水と同時にアタック。2投目でヒットしました。

 ”ポチッとな゛~~~”∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク~ドロンジョ様~♪ by ボヤッキー
■釣りブログ
にほんブログ村 釣りブログへ
■ブラックバスブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
■JRANK ブログランキング
ブログランキング


※ちなみに鮒クランクはリアル友かミクシィのマイミクさん以外販売しておりません。なぜって沢山作れないから。(獏)じゃなくて(爆)


☆ブログ初心者にはA8ネット!って言うもんだからいろいろ入ってみたけど確かに使いやすいし、わかりやすいです。これはオススメできます。><((((●゚<.。o○ヨ.。o○ロ.。o○シ.。o○ク.。o○




※やっぱよぉ。蟹はどーみてもオトクだからいい位置にバナー貼っといたぜ。




2006.11.25 Sat | ハンドメイドルアー | T:0 | C:0
HAND MADE 我家(HOME MADE 家族の響きでタイトルは読んでね)
構想から約2年。
設計士の先生とのコラボで建てるマッキーハウスの完成はいよいよ来月となりました。

Image129.jpg

コスト+機能美+デザイン性の確保ということで限界までこだわり抜き、随分いろんな問題を解決してきました。

■マッキーハウスこだわりポイント

A:念願の水盤もなんとか押し切ってエントランスに入れた。
B:水平、垂直方向の”抜け”を維持しつつ、吹き抜け上部に私の書斎をロフトとして確保。これは他に無いものだと思います。以前日記で書いたシャンデリアは私のルアー工房の真下についてるわけです。
C:キッチンは7.5畳を確保。ロングカウンターを配備。
D:ダイニングから雲の見える上部の窓を配備。雲とダイニングらいとの関係がおもしろいです。
E:隣の家の庭を借景。ベランダを奥行き2.7m横6m。春には櫻を見ながらBBQ、秋には紅葉が楽しめる。たまに狸がでるらしい。
F:雨の日に洗濯物が干せるように2Fデッキ下1Fデッキ横方向に手すりのような物干しを装着。庭の景観を極力壊さないように工夫した。
G:ロフト上部に天窓をつけて、寝転ぶと空が見える。工作後の換気もここで行う。
H:エントランスは通常の1.5倍近くあって上を見上げるとシャンデリアってな感じです。ここにはベンチを置いて、ちょっと荷物を置いたり、ブーツを履くときに腰掛けたりできるようにします。
I:吹き抜け横にはピアノ。家内のピアノを聴きながら友人と一杯できたら最高です。


↓シャンデリア上部ロフトがルアー工房の一部となります。
Image125.jpg

とまあ、収納やら図面やら他にも30箇所ぐらいはコストダウンのからくりがあったりと。


 そんなわけで、設計士さんの頼みもあり、11/25.26とオープンハウスすることになりました。家が汚れないかちょっと心配。

この際ちょっとだけ、みんなに公開しちゃいます。

■釣りブログ
にほんブログ村 釣りブログへ

■ブラックバスブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

■JRANK ブログランキング
ブログランキング

■今週のコネタ

そういえばコレっ!!鍋の恋しい季節になったけど、
今年北朝鮮問題で漁獲量がかなり激減、高騰中のタラバがかなり激安です。3980円で足がなんぼんだっけか。4~6人前ぐらいはあるぞ。
先に確保しておいて正月に楽しもうかと早速しいれました。
はっきり言ってコレはめちゃ安い!!元、料理人マッキーがオススメします。




2006.11.25 Sat | 家づくり | T:0 | C:0
豆鮒(リペイント後)
豆鮒(リペイント)釣果7匹/2006年 

funa3

リアフックにはDUEL アウトバーブトレブルを使用してます。


■DUEL アウトバーブトレブル 
DUEL アウトバーブトレブル

■ランキング応援 宜しくお願いします
      ★ ギリギリ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°)\\\><
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

ブログランキング

※現在楽天より引越し中。バックナンバーになります。

2006.11.25 Sat | ハンドメイドルアー | T:0 | C:0
★旬を楽しむ男の料理★”サンマのコンフィと骨煎餅part2”
 旬のものを安く楽しく美しく。


 いつものルアー日記はちょっと置いといて、私の秋の定番料理をご紹介します。
日本の食材でフレンチ×イタリアンの融合って感じです。


 まず、秋刀魚はサンマでも、いいものを選びたいですね。
鮮度と味の目安をご紹介します。
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
1)目に血が混じってないもの
2)オシリがしまっているもの
3)頭のすぐ後ろが膨らんでいるもの
4)青みがあり光沢があるもの
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
とこんなところでしょうか?特に3)は脂のノリがよくわかるので一度目利きにお試しあれ!

sanmapart2

以下に乗せているレシピは特別に手の込んだバージョンですが、レンズ豆や根魚のブロード(魚のだし)なんかは適当に代用してください。

■秋刀魚のコンフィと骨煎餅パート2レンズ豆のピュレ■

■秋刀魚のコンフィ
秋刀魚を3枚おろしにする。身の中央に骨が残るのでそれを縦に包丁を入れて取り除く。骨を捜すには、尾の身のほうから逆撫ですると骨が立つのでわかりやすいです。半身を縦に2等分したものに斜めに包丁をいれて更に2等分にカットするので1匹から8ピース身が取れます。まあ、好みのサイズでいいと思います。自家製ハーブプロフマート(※ハーブソルト当然市販のものでもOK)で秋刀魚に下味をつけて約30分寝かす。エキストラバージンオリーブオイル約60℃で状態を見ながら30分コンフィします。(※コンフィ・・・油の中で素材を低温調理するフレンチの調理手法、通常お湯の中にココットを入れてその中にオリーブオイルをいれて、そこに素材を入れる。
俺の場合、温度計できっちりやるといいのだが、面倒なので沸騰したお湯に水を足して実は勘でやってます。更にリードストックバックにいれてコンフィすると熱のとおりも早くて身を痛めずに状態をみやすいのだ。これが家庭でグルメ!のポイントです。



■付けあわせ
・レンズ豆のピュレは自分で釣ってきたカサゴ、タケノコメバル、メバ・ル等の根魚からブロードをとって柔らかく煮ています。
・秋刀魚の下に敷いてある葱はネギマに使うぐらいのサイズで串切り、オーブンで2,3分焼いたのかな?
・プチトマはサラダ用に仕込んだ1/4カットを彩り用に拝借。
・栗は「甘栗むいちゃいました」をそのまま盛ってます。
・その下のまいたけはバターでソテーしてます。
・秋刀魚の骨煎餅は多目の油でフライパンで揚げてます。揚げすぎないようにね。
・骨煎餅の下にある渦巻き状のものも実は秋刀魚。コレだけココットに秋刀魚を入れてオリーブオイルを多目に入れてオーブンで焼いてます。
・イタパセはベランダ菜園で拝借。セルフィーユ(チャービル)でもok。

・・・とまあ、手の込んだ料理ですが、自分の中では自信作中の自身作。
コストも安くて、その3倍はおいしい料理に仕上がってます。
塩焼きもいいですが、シットリした秋刀魚のコンフィはホントうまいっすヨ。

■ランキング応援 宜しくお願いします
      ★ ギリギリ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°)\\\><
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

ブログランキング

※現在楽天より引越し中。バックナンバーになります。






2006.11.23 Thu | ハンドメイドルアー | T:0 | C:0
★ハンドメで43cm「鮒クランクtype-3」プロト実釣テスト3回目
funacrank

↑当然コイツは作りかけの画像です。f^^;

1)日付:10/19 A.M.5:30-6:15
2)場所:名古屋市内野池
3)天候:晴れ
4)気温:17度
5)ヒットルアー:鮒クランク(プロトtype3)
6)ポイント:護岸+ハードボトム
7)備考: 
無理やり出勤前に出動
なんとか1本目。足元食い上げ系。
泡が立って水が悪かった。
季節的にウィードが枯れてきて中が釣りやすくなってきたように感じる。

43.jpg
写真は43cm

■鮒クランク10月釣果
type-1・・・6本
type-3・・・4本
--------
計     10本  ・・・ついにノルマの10本達成。

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

本当にいいルアーを煮詰めようと思うと、やっぱ時間がかかるっていう今江さんの言葉身にしみます。

この鮒クランク、母体は33個。現在type-4までテスト中。

前進は
 マッキークランク零→マッキークランク2→ラペラギル→豆鮒→鮒クランク

(※全部ハンドメイドなのでわけわからん名前ですんません。)

と2年の歳月、5世代かけてこいつにたどり着きました。
自信を持って世の中に送り出せます。
はっきり言ってめちゃめちゃ釣れます!!!!

☆●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●☆

本当に欲しい人は

1個限定 3,800円(使用方法付)でお譲りします。

シーズナルパターン、マッチザベイト、なぜこの季節でこのサイズなのか。
雑誌には出ていないかなりシークレットなノウハウも入っています。

☆●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●☆

※現在楽天より引越し中です。テスト用のバックナンバーとなります。



2006.11.23 Thu | ハンドメイドルアー | T:0 | C:0
リンク
このブログをリンクに追加する
冬の一軍(リトルマックス)

■冬のド、定番 キンクロ・チャート・シャドorアユ系 この3色で決まりです。
カバー用ラバジにはコレ!

東レフィッシング(TORAY) ソラローム スーパーハード ストロング 100m
東レフィッシング(TORAY) ソラローム スーパーハード ストロング 100m

昔は結構細めのライン使ってたりしましたが、やはりバイト後の安心感とどんどんぶち込んでいける手返しも考えるとこれぐらいの太さがあってます。
■ダイワスティーズ

ダイワ(Daiwa) STEEZ(スティーズ) 103H
ダイワ(Daiwa) STEEZ(スティーズ) 103H

”スルスル”と伸びていくような感覚。 実は重いルアーや巻物を投げているとはっきりいって疲れる。しかし、このリールはとにかく軽い。よって手数が増えます。よって経験値が増えます。よってまた釣りの引き出しが増えます。リールとは車のエンジンのようなもの。僕はエンジンには飾りはいらない。自信を持ってオススメします。
■初心者アフィリはA8ネット